スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジックキッチン

夜中にケーブルテレビでマジックキッチンという香港映画がやってました。
途中から見たので話がなかなか見えてこなかったのですが
何気に日本も出てきて、「料理の鉄人」を模した番組に
中国から挑戦者として出演するという話でした。

まぁそれはいいとしてその中に劉徳華という俳優が出ていました。
香港四天王の一人ということは知っていましたが、演技しているところは初めて見ました。

最近張学友の曲ばかり聞いていたので、
劉徳華で何かいい曲ないかな~とネットで探してみると
いい曲というか、なんというか、ネタみたいな歌を結構唄ってることが判明しました。

まずは「恭喜发财」


中国のステレオタイプそのまんまって感じの曲で結構おもろいw

もうひとつ「中国人」というこれまたスゴイタイトルの曲


若いですね~。これは何というか歌詞からして国威発揚のための曲っぽいですね。
まぁ日本も明治時代までは日本人という意識なんかはなくて
それぞれの藩への帰属意識しかなかったと言われていますから
あの広大な中国で一つの国民としての意識を持たせるには
さまざまな面からのアプローチが必要だったのかもしれません。




スポンサーサイト
プロフィール

花山院

Author:花山院
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。