

ヘルシー餃子

今日は餃子を作りました。

大晦日の夜に年内最後の買い出しに行ったけど
いくのが遅すぎて、どのスーパーも豚の挽き肉が品切れ。
しかたなく、鳥の挽き肉を買いました。

いつも豚で作ってるレシピそのままで、作ってみました。

【花山院の餃子最強レシピ】
〈材料〉
1.白菜 4-5枚
2.にら 1束
3.挽き肉 400㌘強(今回は鶏肉)
4.餃子の皮 60枚くらい
〈調味料〉
1.酒 大さじ2
2.醤油 大さじ2
3.ごま油 大さじ2
4.鶏ガラスープ粉末 大さじ1
5.塩 一つまみ
6.胡椒 10振りくらい
7.生姜 1かけ(すりおろし)
【作り方】
1.白菜を3ミリ角ほどに切る。繊維に沿ってまず縦に切り、その後横方向に切るとやり易い。
2.切った白菜をボールに入れて片栗粉をまぶして混ぜておく。(水分を片栗粉に吸収させるためで、味とは関係ない)
3.にらを5ミリくらいに切る
4.調味料1~7全てをボールに入れる。
5.4のボールに挽き肉を投入し、粘りが出て重たくなるまでコネる。
6.5に白菜とニラを投入し、切るように混ぜる。肉と野菜が馴染んだら餃子の餡は出来上がり。
7.あとは市販の餃子の皮包む。
8.油を引いて熱したフライパンに餃子を並べて、半身浴くらい水を投入。蓋をして5分で蓋を取る。水分を飛ばして、焼き色をチェック。きつね色になってたら完成です!


テーマ : 料理レシピ
ジャンル : グルメ

IKEA

今日は久々にIKEAに行ってきましたー。
元々は正月の食料調達をするつもりだったけど
大晦日までIKEAが開いてることがわかったので、
急遽行くことに。

梅田からのシャトルバスを検索するとどうも乗り場が変わっている。
てかそれ以上に有料になってましたー。

ただ、バス代が片道210円で、乗ればIKEAで使えるクーポン500円分をもらえるので、少しでも買い物するならタダみたいなもんでしょー。

という事で、昼過ぎに入店。
大晦日ということもあり、結構空いてる。

食堂の席取りも食事買ってからで十分てな状況。

僕は迷わずローストビーフ注文し、妻はミートボールのカレーみたいなやつを頼んでました。

食べ終わって店内へ。

妻は目当てのタンスを買って、
僕はハンガーと箸、竹製のヘラをカゴに入れましたー。
穴空きのヘラしかないから料理しにくかったんよねー。

最後の最後にこんなジョウロを発見。

衝動買いしました。
今使ってるジョウロは、6㍑入るけど、少し足りないときがあるんで、もう少し大きいのが欲しかった。見た目もよろしくないし。
これは8㍑入るし見た目はサイコー。

ネットにクチコミが無かったから、使い勝手はまだ不明ですが、明日使ってみるとしよう。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

オリーブ

気がつけば2016年の年末です。
今年は前半は落ち込みぎみ、後半はてんやわんや。
来年はどーなることやら。

不意にオリーブを育て始めました。


異なる種同士でなければ実がならないとのことで、ネバディロブランコとシプレッシーノの苗を買いました。

土は赤玉土と腐葉土、マイガーデンベジフルを適当に混ぜました。
赤玉は中粒ですが、本当は小粒の方がよかったかも。
春にうまく成長してくれたらいいのだけど…

仕事がうまくいかないときは、植物のことばかり考えてしまう。

防衛機制でしょうねー。

前々からオリーブには興味があったけど、
よそで見たりすると、結構樹形が暴れてたり、
繁りすぎて陰気な感じがしたりして、
あんまり買う気がしなかった。

買い物中にたまたま見つけた苗を気に入ってしまい、結局2つ買ってしまいました。

どーせなら実をつけたいしねー。



ワインの飲みすぎ

金曜日はワインを飲みすぎて、昨日は二日酔いでした。
赤ワインは二日酔いになりやすいらしいね。

午後からは二日酔いがだいぶましになってきたので、餃子を作りました。
食べきれない分は冷凍してます。

今日は、梅田で買い物して、お昼はつるとんたんへ。
はがきを持っていけば、うどん一杯注文につき、うどん一袋プレゼントと書いてたのに
二人でうどん二杯注文したのに一袋しかくれなかった。

おかしくないか?といったが
聞き入れてもらえず。

まあ、これ以上言っても仕方ないようだったので帰ったけど。

日本語をどう読んでも、一杯につき一袋なら、二杯で二袋でしょうに…。



梅田のユニクロ

昨日、オープン初日に梅田の新しいユニクロに行きました。
何でもヒートテックが安いとかっで、いつもより仕事を早めに切り上げていったのですが
入場制限されていて、並ばないと店に入れませんでした。

やっとこさ店に入り、ヒートテック売り場に行くと、フロアを一周するくらいヒートテック待ちの行列ができていました。
もうこれは並んでられないということで、そそくさと店を出て大丸のユニクロへ。
こちらはやはりすいてますね~といった感じ。

ニューミュンヘンでから揚げ食べて酒飲んで帰りました。


今日はホットケーキでも焼いて、夜はキムチ鍋にするか。
プロフィール

花山院

Author:花山院
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
